【往還集147】10 「高齢者は立たないからいい」

■■■路上通信(HOME)■■■

新型コロナウイルスは高齢者を重症化させる、だから介護施設などはよほど注意していかなければならないーこれが蓮舫さんの指摘。 
そのときのヤジを〈翻訳〉すれば「高齢者は歩き回らないから感染の心配はない」です。 
この「歩かない」を「立たない」と聞きちがえたことが思い出され、我ながらあきれると同時に、おかしくさえなるのです。
どちらも「移動しない」
の意味では変わりない。
しかしその高齢者が男性の場合、「立たない」は、性的存在としての〈男性〉を終えたことも含意します。
もしこの二重性を持たせたとしたなら、これはたぐいまれなる傑作コピーとなったことでしょう。
ちなみに私は、前立腺がんを治療してきて、副作用のため〈男性〉を卒業しつつあります。その実感をいえば、生を引き継ぐ路線から脱落しようとする寂寥と同時に、性的存在からやっと解き放たれようとする、この上ない自由感です。
(3月17日)

このブログ記事について

このページは、管理者が2020年3月17日 14:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【往還集147】9 流行語大賞候補」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ